塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

全国統一小学生テストの結果(小4・11月)

11月3日に受けた全統小の結果をようやく受け取りました!

 

親からみると、

よくがんばっていると思うのですが、

本人は決勝戦に行けずがっかりしています。

(決勝戦に行くには、ほとんどミスなし、あっても各教科1、2問のお子さんたちがいるってことですよね、ほんとにすごい‼︎)

 

 

さて、まずはトータルから!

 

総合: 2教科偏差値72、4教科偏差値70

 

4年生はしっかり通塾してペース決めて学習に取り組んでいるお子さんたちと競うことになるので心配してましたが、過去2回受けた時とほとんど変わりはありませんでした。

 

各教科は以下の通りです。

 

国語:自己採点は150点!

でも残念ながら1問マークなしになっており、1問ミスでした。

平均点や偏差値をみてもわりと易しかった、満点の子もたくさんいると思います。

 

算数:解けない問題が1題

問題の読み間違い1題、

あとで考えたら分かった問題が1題

偏差値は一番高い教科でした。

 

理科:最後まで解き終えることができず。

20分でこのボリューム‼︎ 明らかに6月より難しそう。

3題ノーマークで出してました。一番足を引っ張った教科でした。

問題把握力が平均程度になっていたので、

やはり勉強していないところがしっかり結果に出てました。

 

社会:前回100点だったので今回自信もって臨んでいましたが、

そんなに甘くありません。知識不足が出ていました。

 

やはり理科社会はそろそろきちんと学習しようと

本人も親も思う結果でした。

(↑ここが大事! 受けてよかったです)

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村