塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

日能研 難関チャレンジテストの結果

日能研 難関チャレンジテストの結果が返ってきました!

 

自己採点の概要はこちら↓

hahax.hatenablog.com

 

さて結果は以下の通りです。

 

受験者数 3840人

平均点

国語 75.1

算数 51.0

 

本人の結果(偏差値)

算数>75>2教科>70≫国語>55

 

算数はよくできていましたが、

50%以上の正答率の問題も2題落としていたのはもったいなかった!

算数苦手な私は、

問題をみたところで、どれが難しいのかもよくわかっていなかったのですが、

正答率を見てよく分かりました!

 

平均点から分かるように、

算数での得点で2教科偏差値も維持できています。

 

 

そして問題の国語・・

漢字や慣用句などのミス連発もありますが、

記号問題も簡単なところを落としていたり、

記述が壊滅的だったり。

もう伸びしろしかない!!という答案用紙でした笑

 

実は、、

なんとなく、本もよく読むし、

全国統一小学生テストではよく取れてるし、

国語はあまり問題に思っていなかったのです。

 

漢字やことわざ・慣用句は

4年生取り組んできてない差は確実に出てました。

また時間も足りずに最後は空白だったようなので、

解くスピードもつけていく必要がありそうです。

 

初めての記述の模試で、

課題がよくわかった結果となりました!

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村