塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

高校受験がない生活をどう満喫するか

f:id:HaHax:20221128002330j:image

 

都内男子校に通う中3長男、

部活、ピアノの他にも、趣味がいくつかあります。

(勉強する時間が少ないのは仕方ないのかも、、笑)

 

その一つが歴史

小学生の頃からとにかく歴史大好きで、

コロナ休校中は近所の小さな図書館の歴史本は

すべて読んでしまったというほど。

 

購入した好きな本は何度も読むので、

ぼろぼろの文庫本が何冊もあります笑

 

「今度の夏休みは〇〇地方に旅行しようか」

と投げかけておくと、

数日以内に行ってみたい場所がリストアップされます。

 

かなりマイナーなお城や遺跡なども含まれるため、

これまで、行ったみたけどぽつんと記念碑が立ってるだけ、

なんてこともしばしば。

 

そんなハプニングはあっても、

好きなことがある長男は幸せだなぁと思います。

そしてそれに付き合える親も。

 

 

そんな長男が受けてみたいと言ってきたのが、

「歴史検定」

歴史能力検定 公式サイト (rekiken.gr.jp)

 

↓レベル、合格率、受験者割合は以下のとおりです。

 

受験級には迷っていましたが、

まずは、高校レベルの3級からかな

と、思っていたら、

2級、3級のダブル受験ができると知って、

いきなり初回から両方受けたいと。

 

もちろん、お金はかかりますが、

こういうやる気は大歓迎です‼

 

そろそろ期末テスト前ですが、

勉強のメインはこっちのようで。

でもいいです、

知的な好奇心大歓迎‼︎

 

 

高校受験がない分、

こういうことに時間を使えるのは、

長男にはよかったなと思います。

 

そしてこの検定を教えてくれた学校の担任の先生にも感謝です‼︎

担任の先生がいつも言ってるのが、

中3、高1は勉強じゃなくて好きなこと、とことんやってみよう

です!

希望する生徒に、世の中どんな検定とか資格、今の年齢でどんなことにチャレンジできるか教えてくれたようです。

こんな学校に通えたことも縁だなと思います‼︎

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村