塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

視覚的に四字熟語を覚えよう!

次男からこんな問題出されました。

 

「うごうのしゅうって知ってる?」

 

もちろん知ってるよ!

えっと・・

どう説明したらいいんだっけ??

なんか、集まっていてもたいして力ない集団みたいなことじゃかった!?

 

と、ちょっと焦りつつ答えたところ、

 

「まぁ、間違ってないかな」

 

ちょっとほっとしたところに、

さらに問題!

 

「じゃぁ書いてみて!」

 

それは簡単でしょ!

鳥合の衆

 

と書いたところ、

 

「ぶっぶーーーー!!!」と嬉しそうな顔の次男。

 

 

これって常識ですか??

(長男は知っていたので、常識ってことですかね、、)

 

正解は

 

烏合の衆

と書くのだそうです。

 

うごうとは、カラス(烏)の集団のことなんだとか。

 

 

次男が問題をニヤニヤしながら出してきたのは、

この本からでした↓↓

 

「四字熟語辞典」

 

新レインボー 写真でわかる四字熟語辞典 (小学生向辞典・事典)

新レインボー 写真でわかる四字熟語辞典 (小学生向辞典・事典)

 

1ページ1熟語で

視覚的にインプット!

次男には今までで一番のヒットなんです!!

写真で見るからか、読んでると頭に入りやすい。

字も大きいのでほぼ絵本です。

 

そして、それぞれの意味、解説、使い方も書いてあります。

 

 

最初のページで

いきなりこんな故事成語から始まります。

f:id:HaHax:20230511135100j:image

 

 

「あつものにこりてなますをふく」

うちは夫婦して知りませんでした・・

(これも常識???)

 

 

この本をリビングのソファの上に置いていたら、

時々眺めているようです。

私も時々読んで、次のクイズに備えています笑

 

ちなみに我が家では

慣用句やことわざには、

まんがの本やくもんのカードも使っています!

ことわざカード 1集 (1)

慣用句カード 1: 幼児から

 

hahax.hatenablog.com

 

興味のない子にとっては、なかなか定着しない・・

 

長男と正反対です・・

 

でもそれなら繰り返すのみ‼

苦手分野はゆっくり何度でもやっていこうと思います^^

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村