塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

組分けテスト(小6・1回)の結果



2月1日以来、一度も模試を受けていなかったので、今回は6年生1回の組分けテストを受験してきました。

 

hahax.hatenablog.com

(↑ 前回受けた組分けテストについて)

 

もう未習分野も少ないし、テスト中の時間の使い方や弱点把握が目的です。

 

今回の受験のために、社会の公民分野と理科の力学分野のみ、Z会では未習だったためテスト前に予習シリーズ・演習問題集を使って学習しました。

 

【平均点】

算数:114.4点(200点満点)

国語:71.4点 (150点満点)

理科:54.3点 (100点満点)

社会:58.2点 (100点満点)

 

4教科:299.5点 (550点満点)

 

 

さて次男のテスト結果です。

 

70>算数>4科目>理科65>社会>60>国語>55

 

国語の乱高下がすごい、、

偏差値70超えるときもあれば、今回のように撃沈することもあり。

 

 

【国語】

最初の説明文が難しくて時間をかけてしまった。

結果2つ目の物語文を白紙で出すことに。

これは入試ではあってはならないこと、良い経験になったねと話しました。

完全に焦りと時間配分ミスだそう。落ち込んでいました。

 

一番私が気になったのは漢字!!

本人は満点申告していましたが、3つも✕

書き方が雑だったり、専門の専の字に点をつけていたり、、

日頃からもう少し丁寧に正確に書く習慣が必要です。

 

 

【算数】

みんな簡単だったと思うと。

たしかにたった1問のミスでこの偏差値。しかもこの1問、見直しのときに正しい答えから書き直してしまった、、とこれまた悔しそう。

 

今回の範囲は特に復習なしでのぞみましたが、基礎的な力はしっかりついているようでほっとしました。

計算ミスなどもなく、点数を確実に取るというところは算数は最近安定しています。

 

【理科・社会】

凡ミスはほとんどなしの実力通り。

どの分野もまんべんなく、正答率50%程度の問題を落としているので、定着がまだ足りてないところもあったようです。まだまだ基礎固めが必要。

 

 

今週はテストの直しから学習しました。

これから増えていく模試。

1回の経験を大事に復習まで取り組みたいと思います。

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村