塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

春休み、どこで学習する??問題

気づけば3月も中旬を過ぎ。

 

先週、特待をいただいている塾から、

春季講習受けますか

とご連絡いただきました。

 

そう、また春期講習を受けるか問題です。

各塾のカリキュラムと日程表は確認していたのですが、決めかねておりました。

 

どの塾でも新6年生ともなると、

2週間の春休みのうち半分近く、またはそれ以上、半日以上が塾。

長い拘束時間が今回もネックです。

 

 

次男の希望は、またもや自宅学習。

 

さすがに取りこぼしているところを補うには行ったほうが効率良いのではと説得して行かせようとしていたのですが、、、

 

  • 冬休みもメリハリをつけて学習ができた 

⇒旅行中は遊び満喫、帰省中は遊びも勉強もする、

 自宅帰宅後はしっかり学習ができていました。

 

  • 3学期に受けたテストから苦手分野は明確、一方で塾の講習では得意分野も一律に学習することになる

⇒家庭学習で苦手分野を重点的にやったほうが効率的

 

  • 塾から春季講習の教材は送ってもらえる

⇒すべてを学習しなくても、必要なところは自宅で取り組むことができる

 

  • 祖父母の家で勉強もしながら田舎でゆっくり過ごしたいという次男の希望

⇒実家では長期滞在中も子どもたちに規則正しく生活させてもらえる。むしろうちにいるときより、早寝早起き。朝早くおきて午前中勉強、午後は外遊び、夕方からまた火と勉強と受験生モードでもOK(母にいつも感謝です)。

 

ということで、今回も旅行+帰省の春休みに決めました。

もう受験前はさいごの帰省になります。

 

不安は私の心だけにしまっておきます。

 

昨日NNオープン1回目を受けてきましたが、

早稲アカの説明会、

 

すごい、

 

煽り方がハンパない。

 

それでさらに不安は増しているのですが、、

 

飛行機のチケット、とりました!

田舎でのんびりしながら、次男の学習を見守ろうと思います。

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村