塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

やっぱり冬期講習・・

昨日、仕事納め。

我が家は今日から全員冬休みです。

 

ブログ界隈では冬季講習の話で盛り上がっていますね。

 

我が家でも、この冬どこかの塾で、と思い検討はしたのですが、

 

「短い冬休みなのに、冬季講習に行ったら旅行も帰省もできなくなる」

 

という次男の悲壮感ただよう様子に、またもや自宅学習を選択です。

 

 

ただ今回は、強力な助っ人!

 

四科のまとめが届きました‼︎

(わたしが勝手に買ってみただけですが)

 

※四科のまとめ・・四谷大塚のテキストで、教科別に基礎をしっかり固めるための総合復習テキストです。

 

まとめテキストだけあって、厚み・重みともにずっしりです。

テキストの中を次男といっしょに見てみたところ、未習分野が少なくなってきた今、取り組みやすそう。

 

 

冬季講習いかない代わりのプランが次男から提示されました。

12月26、27日は自宅学習 目標6時間×2日

12月28〜1月3日 旅行+帰省 毎日1時間

1月4日〜8日 自宅学習 目標6時間×5日

 

このプランでやってみるそうです。

 

 

さて、26日からの2日間、

どうだったのかというと。

朝6:30-7:30

9:00-12:00 50分を3コマ

14:00ー16:00 50分を2コマ

20:00〜30分

というスケジュールで達成していました。

 

2日間という短期間だったこと、28日からは楽しいこと続きというのでモチベーションは維持されたようです。

iPadで学校のようにチャイムを鳴らして、50分学習、10分休み時間のサイクルを自分で時間管理してました。これも成長です^_^

 

問題は1月からだな。勉強してない6日のあとのリハビリが大変そうですが、まずは旅行+帰省を親子で満喫しようと思います。

 

来年は中学受験、再来年は長男の大学受験で、我が家はこの穏やかな年末年始はしばらくないようなので。

 

みなさま、よいお年をお迎えください。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村