塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

遊びながら学べる優れものゲームたち

 

新年あけましておめでとうございます。

三が日もあっという間に終わってしまいました。

 

実家でゆっくり過ごすはずでしたが、1日の大地震に続き、羽田での事故はショックも大きかった上、東京に戻るのも一苦労・・両親にも心配をかけてしまいました。

結局は新幹線で3日遅くに帰ってこれたのですが、3日夜は山手線での傷害事件。山手線に乗っていた30分後の事件だったので、本当にひやりとしました。

 

特に石川の被災地での様子が分かるにつれ、ただただ1人でも多く助かる方がいらっしゃるよう、早く日常が取り戻せるよう、祈るばかりです。できることは限られていますが寄付をするとともに、心から祈っています。

 

 

今年は家族全員で帰省がかなったわけですが。

子どもたちはいとこ同士で、ずーーーーっと遊んでいました。

もちろん、大人はその間ずーーーっと食べて飲んでしゃべってるわけです笑

 

いとこたちがそれぞれ持ち寄ったボードゲームが

面白いものもけっこうあったので、紹介します!

 

特に妹夫婦はわが家以上に教育熱心なので、

いろいろそろえてくれていました笑

 

 

まずは歴史もの。

5年生にはぴったりでした。次男はカードを読んでいくだけでも楽しそうでした。

でもすごろくなので、歴史があまり分からなくても遊べるし、遊びながら知っていける!歴史が分かればより楽しめるゲームでした。

 

次男がいま1番欲しがっているのがこれ↓↓

Switchでも信長の野望が大好きなので、面白いのは理解できるけど、うちで買っても誰かが相手しなきゃ、、という問題があります、、

いとこに将棋はコテンパにやられていましたが、このゲームは勝利できてすっかり気に入ったようです。

 

小さい子も混じって楽しめていたのが、このかるた!

驚いたのが、この読み上げです!大人が付き添わなくても、誰か読む人がいなくてもかるたができちゃうのでオススメです。

しかもサイトにアクセスするだけで読み上げ機能が使えるので全く面倒なことがありませんでした。これも、上の歴史と同じるるぶから。

 

 

我が家から持ち込んだのはこれです↓↓

従来のアルゴももちろん楽しいのですが、これは3-4人で遊ぶのがノーマルということで買ってみました。

でも、難しい‼︎ 酔った状態の大人たちはぼろ負けでした笑

 

ゲームに飽きたら庭で野球、バトミントン、サッカー、おやつ食べたらまたゲームと。ほんとに3日間満喫していました。

 

さて、今日から日常。

朝はやる気が出ないなーと言いながらダラダラしていましたが、やることを書き出すとスイッチが入ったようです。

大人も明日から初仕事。気が重いです、、

 

良い年になりますように^ ^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村