塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

飛鳥~奈良時代を学ぶ旅

今年の年末家族旅行は、

次男のたっての希望で奈良へ。

 

「奈良??」

わたしも夫も予想外でした。

見どころもそんなにあるかな⁉︎

わざわざ行く⁉︎

奈良出身の方、ほんとにごめんなさい。

全然知らなかったのです、奈良の魅力!

 

学校で奈良にも行った長男は、もう1回いってもいい街と推してました!

 

そこで今回は次男に旅行リーダーになってもらい、

旅程を立ててもらいました!

泊まるところとチケットの手配は親がやりましたが、次男が行き先や周るルートを考えたり、直前まで忙しそうでした。

でもそのおかげで、ただついてくる旅行と違って地理も頭に入ったし、事前に調べることで歴史も知ってからみることができました。

 

 

さて、その次男が選んだ奈良の魅力TOP3がこちらです。

 

3位 興福寺の国宝館

これでもかと、たくさんの国宝がみれた。

仏像が美しかった(次男談)

 

小学生に仏像の美しさがわかるの⁇と驚きでしかなかったのですが、一点一点じっくりみて回っていました。

 

f:id:HaHax:20240107201519j:image

 

写真禁止だったので一枚も写真がないのですが、だからこそ、行った甲斐があったのかもしれません。

内部の説明が限られているのと、展示品が全て載っているので、入り口の100円パンフレットは買う価値ありです。

 

長男のアドバイスとしては、仏像を見る時、できるだけ目を合わせてみると良いそう。ほんとかな⁉︎と言いながら次男と見て回りましたが、たしかに、じっと眺めていると心洗われるような気持ちになりました。

私は40過ぎてやっとこの時間の良さに気づいたわけですが、息子2人は高校生、小学生で感心だねと、夫に話すと、オレはいまだにわからんわ、彫刻としてみると面白いけど。そんな感想でした笑

 

2位 ボールペン作り

 

なんのことやら、、と思われますよね笑

 

泊まったホテル内で、奈良の杉や桜の木を削ってボールペンを作るアクティビティがあったので参加しました。

文房具大好きな長男は、美しい木目を見るのが大好き(←親には理解できないオタク気質なのです)

最近では文房具だけでなく、家具などの木材も気になるよう。

そんな長男につられて、次男も参加。

f:id:HaHax:20240107201443j:image

初めてカッターで木を削ったり、ヤスリを使ったり。それぞれ自分の手に馴染むように、美しい木目が出るように工夫していました。

最後に蜜蝋を塗って完成!

 

泊まったのは、ANDO HOTEL 奈良若草山

f:id:HaHax:20240107202230j:image

 

若草山にあるホテルで、古いホテルを改装して作られたようです。でも中はとてもきれいです!

なにより、この絶景‼︎

夜は若草山の頂上で星と夜景を見るツアーもありました。無料で誰でも参加できます。バスで頂上まで連れていってくれて、星空と夜景のガイド付き。この日は澄み切った寒い星空で大三角もオリオン座もきれいに見えました!

絶景貸切露天風呂もあり、夕暮れ時に予約が取れたので、夕日の中の奈良の町と、ぴかっと光る宵の明星がみれて、忘れられない時間になりました。

食事処でも部屋からも奈良の街を一望できます。夕食は和食でしたが、ワインにも日本酒にも合うお料理でした。また朝食がバイキングでないのも落ち着いて食べられてよかった!そしてロビーには暖炉があり、夜はマシュマロ焼きも楽しめます。こじんまりとしたホテルなのでホスピタリティが高く、このお値段は超お得ホテルでした!

 

ANDO HOTEL 奈良若草山

 

奈良には2泊しましたが、

もう1泊は駅前のビジネスホテル

スーパーホテルPremierJR奈良駅

一休だとビジネスホテルでもハズレがあまりありません。

ビジネスホテルとはいえ、きれい!温泉もある(しかもけっこう広い、セキュリティはしっかりしている)、駅前、コインランドリーもある、部屋は広くはないけれどベッドは広くて快適、枕も選べるなど、観光地で一晩過ごすには十分でした!

 

他、歴史ある奈良ホテルやNIPPONIAなど気になるところもありましたが、またの機会で^ ^

 

 

1位 東大寺・奈良公園

大仏の大きさはリアルでみないとわからない‼︎こんなに大きいとは思わなかった。しかも可愛かった(これも次男談)

 

最初は、しかせんべいを恐る恐るあげていましたが、慣れてくると鳴き声をマネしたり(鹿が鳴くのも初めて知りました!)楽しんでいました。

f:id:HaHax:20240107201435j:image

 

飛鳥〜奈良時代はすでに学習済みなので、歴史が頭に入ってから実物が見れると面白さは違ったようです。東大寺前にある八角燈籠も有名だよと、それぞれの楽器についても教えてくれました!

 

番外編:唐招提寺&ラーメン&クラフトビール

 

次男のランキングには入らなかったけど、

個人的に美しさと雰囲気の良さと観光地から離れ心穏やかに過ごせた唐招提寺はぜったいおすすめしたい!と思います。

次男は、鑑真は知っていたので興味持ってみていました。

f:id:HaHax:20240108095615j:image

 

この唐招提寺の近くにあった中華麺「おしたに」は行く価値あり!!でした。唐招提寺から歩いて10分くらい。観光地から離れているので激混みではないのがさらにおすすめポイント!たべろぐでも100名店に選ばれています。

 

f:id:HaHax:20240107235250j:image

 

最後に近鉄奈良の駅前にある大和醸造のクラフトビールも美味しかった!お店の奥が醸造所になっています。

奈良は日本酒も美味しいものがたくさん。よく考えたら古都なのだから当たり前!?「風の森」も奈良のお酒と知らずよく飲んでいたので、ある意味感動でした!!

f:id:HaHax:20240107235340j:image

 

こんなで、子どもも大人もしっかり楽しめる充実の2泊3日でした^^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村