塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小学生がブラインドタッチをマスターする方法!

f:id:HaHax:20211215125317p:plain

 
昨年春、コロナで休校の頃に、
次男(当時小2)がやったこと。
 
ブラインドタッチのマスター!
 
私が仕事でパソコンのキーを
打っているのをみて、
どうやって文字が打てるか聞いてきたので、
ローマ字でキーの場所を
覚えてるからできるんだよ。
ピアノみたいなもんだよねというと、
興味津々!!
 
そこから、たっぷりの時間を
持て余していた次男に
楽しみができました!
 
 

ブラインドタッチができるために必要なこと!

 
① ローマ字を覚える
ネットでローマ字表を見つけ、
ラミネートしました。
(このあともしばらく使っていくため)
 
ローマ字には、
訓令式とかヘボン式とかあるようですが、
訓令式のほうが、
タイピング習得にはいいと思います。
また3年生では学校で訓令式を習うようです。
 

次男は、この表を見ながら

自分でローマ字で書く練習をしました。

 

最初は自分の名前から。

あとは好きなものの名前など

手当たり次第、思いついたことを

ローマ字表を見ながら

ノートにたくさん書いていました。

(アルファベットは、

次男は公文で英語を学習しているので、

書くことができていました。

まだアルファベットが書けない場合は、

書く学習は難しいと思うので、

ドリルとかを利用するのがいいと思います)

 

夢中になると、

ひたすらローマ字表を眺めていたので、

あっという間に覚えてしまいました。

興味を持ったら、

子どもはほんとに習得が早いです!!

 

それと、

小学校では3年生で学習するので、

興味を持つなら、

1,2年生で覚えておくと、

学校で余裕です。

 

 

② ホームポジション、指の置く場所を覚える
 
ローマ字をだいたい習得したら、
実際にキーボードを打つ練習です!
 
最初は指を置く場所の練習から!
私のタイピング、
正しいのかもあまり自信なかったので、
調べてみると、
やっぱりぴったりなサイトがありました!!
 
富士通のタイピングマスターが、
とても分かりやすく、
指示に沿って練習するだけで、
数日でできるようになります!
 
 
③ あとはゲーム感覚で練習!
 
基本がわかったら、あとはたくさん遊ぶだけ。
ネット上にフリーで遊べるゲームがたくさんあります。
 
次男の最近のお気に入りは、
ポップコーンタイピング、寿司打です。
 
打った数だけポップコーンがはじけるというタイピングゲーム!
早い、ミスが少ないと、できるポップコーンの数がどんどん増えます。フレーバーも選択できて、次男の一番のお気に入りゲームです。
最近は3000粒以下になることはないと自慢げに話しています。
私が平均7000粒くらいなので、スピードは半分くらいでしょうか
 
 
回転ずしレーンにお寿司が流れてきます。
お寿司が画面右端まで行く前に指定された文字をタイピングするゲームです。
ゲーム終了後、〇円得した、損したという表示がされるので、
子どもでも上手くできたかが分かりやすく、
損するともえて何度もチャレンジしています。
 
 
どちらも、大人がやってもけっこう難しいし、楽しいです。
まだまだ次男には負けませんが笑
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村