塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

日能研 難関チャレンジテスト 4年生11月

昨日、初の日能研のテストを受験してきました。

 

今後に備えて、

家から通える範囲にある塾の説明は聞いておこうかなというのが大きな目的です。

 

また、全国統一小学生テスト以外のものを

3年生以降一度も受けたことがないので、

マークテストでないものはまた違う結果になるだろうと。

(特に国語の記述は苦手なので、、)

 

 

2教科テストなので、9時から11時過ぎまで。割と気軽に受けることができました!

 

ですが、、

難関チャレンジテストって、ものすごく難しいテストだったようです。

テスト会場から出て来た次男は、若干グレ気味😅

(12月4日の公開テストのほうが良かったかも、、)

 

国語も算数も時間も足りないし、自信もないと。

チャレンジできただけですごいテストなんだよ〜と声かけましたが、ちょっとショックが大きかったようです。

 

 

自己採点の結果、

国語は記述が壊滅的、最後の2問は時間切れで解けず。

算数も時間切れで記述が途中まで。あとで解けた問題が2問、分からなかった問題が2問の5問ミス。

点数はかなり低そうです。

今日は難しすぎたのか、自己採点後、国語はあまりやり直しに積極的ではなかったので動画公開されてから直しの予定です。

私も問題を見てみましたが、国語の字数の多さ、内容に圧倒されました💦

 

その後についてはまた結果が出てから書きたいと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村