塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小4次男 現在(11月)の習い事

 

 

次男の通塾したくない大きな理由が、

習い事を辞めたくない。

 

確かに忙しい毎日なのです。

 

月曜日:書道

火曜日:なし

水曜日:テニス

木曜日:テニス→ピアノ

金曜日:体操

土曜日:月1でZ会プレミアム講座

日曜日:なし

これに、オンライン英会話を月6回、公文3教科、Z会で理社2教科を在宅学習中。

どれも辞めたくないの一点張り。

 

確かにどれも自分からやりたいと言って、目標をもって頑張っているけれど、、

 

 

書道

すっごく上手なわけではないから、親としてはそろそろいいかなと思ったりするのですが、本人、墨を使って書いている時、上手に書けた時楽しくてたまらないそう。また、これを家ではさせられない、、という理由。

 

 

テニス

はじめてもうすぐで1年。

最近週2回通ってもっと上手になりたいと次男から申し出があったので、回数を増やしてしまいまいました。

兄が剣道大好きで、剣道部に今夢中なように、中学でも部活につながるならと、親は一番応援している習い事です。

 

 

ピアノ

次男が一番好きな習い事。たしかに最近ぐんと上手くなりました。ピティナのステップにも参加してます。毎日30分以上、必ず練習していて感心!

 

 

体操

年少から続けてきて、体の動かし方を学んできました。マット運動が特に上手です。そろそろ卒業してもよいかなと思ってますが、、最近本人目標があって頑張っていることがあり、来年度もかなり辞めにくくなってます。

 

 

現状、木曜も金曜も、学習時間は学校の宿題∔30分くらいしか取れません。

家庭学習するにも、勉強時間を確保のため新5年生は要検討です。

 

学習系のもの(英会話、公文)は受験モードに切り替えて、必要なものだけ残すようにするつもりです。

英語受験、2年後はどうなっているのでしょう。

そのあたりも調べてから検討しようと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村