塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小3次男の現在の習い事

次男の現在の習い事は以下の通りです。

月曜日 なし (剣道を習っていましたが、今月で退会)

火曜日 なし

水曜日 書道教室 (1時間程度、近所で)

木曜日 ピアノ (1時間、要送迎)

金曜日 学童→体操 (帰宅は19時すぎです)

土曜日 パズル教室(45分、要送迎)

これに、在宅学習(時々オンライン)で公文、オンライン英会話(だいたい毎日1コマ)、おさかな小学校という少し変わった授業を週1回に受講してます。 オンラインでできるのは本当に便利!

利用しているのは↓ この二つです。

オンライン英会話ネイティブキャンプ

毎日どの時間に接続しても、お気に入りの先生たちのだれかが空いていて、とても継続しやすいです。 家族割引があるので、長男も利用しています。

ホーム | おさかな小学校

毎月テーマのお魚について、いろいろな角度から考える授業を提供していただいています。

ただ、こうやって書き出すとかなり忙しいことがわかりました。送り迎えが必要なものが少なかったので、こんなにたくさんあるという自覚がなかったのですが、、

そして毎日やることがある習い事が多いのも考えもの。 (ピアノ30分、公文1時間~1時間30分、オンライン英会話25分)

さて、受験勉強にとりかかるとして、何を減らす?と次男に聞いても、どれも辞めたくないと。

悩ましい、、 でもたしかにどれも楽しんでいる様子。 さらには、剣道辞めたからテニスを始めたいとまで言っています。(うーーん、今から新しい習い事、、、)

4年生は、公文の1日の学習量や学習する日を少し減らすパズル教室は受験勉強と重なることも多いようなら辞めることも検討しよう とは思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

最後まで読んでいたただきありがとうございます。