塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

朝に弱い子が朝学習をやってみた!

 

突然、次男が

「朝、勉強したい!」

と言い出しました。

 

これまで公文の英語を朝15分だけはやっていたのですが、

(↑これだけでもえらいと思っていたのですが)

基本、7時にぼーーーっと起きてくる次男です。

(この家では、私と次男が朝が弱いのです・・・私も朝ぼーーっとしながらお弁当と朝ごはん作っています。)

 

 

私:「どうしたの??」

 

次男:「学校の友達がけっこうみんな朝早く起きてるって聞いて。

6時とか、早い子は5時に起きてるんだって」

 

私:「できたらすごいけど、起きれる?」

 

次男:「ママも一緒に起きてくれたらできそう

 

私:「え???????  ママいる???」

 

次男:「何かしてほしいわけじゃなくて、見てくれてたらやる気が出る

 

 

こんなこと言われちゃったら起きる以外選択肢がありません・・・

 

 

 

【1日目】

前夜、次男10時、私も11時に寝ました。

朝、プレッシャーからか、目覚ましが鳴る前に6時に目覚めました^^

(やればできる!!)

次男も自分で目覚ましをかけて6時に起きてきました。

(すごい!!)

 

朝、6時~7時半までしっかり学習して、

7時半から学校の支度と朝ごはん、

8時に登校して行きました。

 

一日目大成功!!

朝学習が済んでいたので、夕方はゆっくり読書、18時頃から2時間学習に取り組みました。

 

次男、手ごたえがあったようです◎

 

 

【2日目】

前夜、私は仕事で遅くなったので、

6時起きはパパが代わってくれました。

 

パパと2人で6時に起きて、しっかり学習取り組めたそう。

(↑母じゃなくてよくない??とちょっと思っています)

夕方、友達と遊びに行きました。習い事もあったので、帰宅してからの勉強時間は1時間。

 

次男、さらに大満足のようでした◎

 

 

【3日目】

この日はまた私と起きました。

2人ともちょっと寝坊して6時20分くらいでしたが、

1時間が学習時間が取れました。

 

【4日目】

運動会ががあったので、早起きしましたが、

テンションが高すぎて、学習時間は30分くらい。

 

【5日目】

休日も早く起きると、午前中のだらだらが減って良し◎

 

【6日目;今日】

代休だったので、なんだか気が抜けて、

私も次男もいつもの7時起き。

起きてからも、ちょっとだらだらしてました・・・

 

と、ここまできました。

 

やってみての感想:

朝学習、

ほんとに良い習慣だと思います。

習慣化したい!!!

 

’夕方より家の中が静かで片付いている’

’お天気が良い日は朝日を浴びながらの時間は気持ちも清々しい’

そんな環境だからか、学習始めるとよく集中できています。

 

今は朝学習した分、夕方は読書や遊びに時間に使っていますが、

今後学習時間を増やしたいときにも有効だと思います。

 

でも、この朝弱い2人で、

寒い冬の朝を乗り切れる自信は

全くありません・・・

(布団から出れない・・・きっと)

 

まだ寒さが来るまでもう少しあります。

今の間に習慣にできるようにがんばるぞ!!!

 

 

余談ですが・・・

「学校の友達がけっこうみんな朝早く起きてるって聞いて。

6時とか、早い子は5時に起きてるんだって」

という次男の話に、

ふと疑問に思って聞いてみました。

 

みんなってだあれ?

そして、みんなどんな勉強してるの??

 

 

次男の答えは・・

〇くんは6時、起きたらYouTubeみていいんだって。

△くんは、5時。勉強1時間とそのあとはゲームとか動画とか見ていいらしい。

□くんは6時。何してるかは知らない。

 

「え??勉強ではなかったの??

みんないろんな朝活があるのね」と笑ってしまいました。

 

次男は、自分が朝苦手で7時にしか起きれないと思っていたけど、

友達がみんな早起きできると聞いて、

それなら早く起きて勉強してみよう!

と思ったんだそうです。

 

その次男の健気さに、

私もがんばって付き合うか!

と、また決心したのでした^^

 

朝起きるためのドリンクです↓↓

夜寝る前30分くらいに飲んでおくと、起きたとき体が軽い! 週2~3本飲んでいます。

 

6時に起きれたときのご褒美紅茶^^

マリアージュフレール マルコポーロ 100g

マリアージュフレール マルコポーロ 100g

  • MARIAGE FRERES(マリアージュフレール)
Amazon

マルコポーロの優雅な香りと、紅茶を入れる手間が、

贅沢に感じられます^^

 

寝坊したときは、お弁当作りながらティーバックでアールグレイを。

母もこうして気持ちをあげながら、朝学習を見守ろうと思います。

(起きて、紅茶飲みつつ新聞読んで、お弁当と朝ごはん作っているだけですが・・笑)

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村