塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

志望校ってどうやって決めるの??

 

9月9日の更新以来・・・

しばらく途切れてしまっていました。

 

何が起こっていたのかというと・・

 

わが家にとっては、

かなりのインパクトのある次男の一言!

 

「○○中学に行きたい!」

 

という寝耳に水の次男の希望を聞き、

ブログどころではなくなってしまった2週間でした。

 

※この間も当ブログに訪問してくださった皆様、ありがとうございます。

なかなかいつも読ませていただいていたブログも見れていなかったので、

落ち着いたらさかのぼって訪問させていただきます!

 

 

○○中学の名前は伏せます。

ここは本当に進学するかもしれないので。

(読んでいただいている方には、なんのことやら、、と思われるかもしれませんが、

○○中は、偏差値的にも環境的にも我が家が全く想定していなかった学校です)

 

ちなみに次男は、

今の勉強がいやだとか、受験勉強のせいでやりたいことができないからなどの理由ではなく、

純粋に「○○中が楽しそう」と、学校生活にあこがれているのです。

部活も3つまで決めていて、学校行事にもワクワクしていて。

 

 

「どうして開成を目指しているのか分からない」

とも言い出しました。

 

 

そう、私も夫も分かっていない。

そもそも、我が家は開成を目指していない。

でも、なんとなく周り(Z会の講座とか、四谷の校舎長の先生とか)の流れから、

「筑駒・開成を目指すよね」という雰囲気。

 

親もぼーっとしていたわけではなく、

情報収集はしていたのですが、熱望するに至らず・・

他にも次男にぴんとくる学校が見つからず・・

 

 

夫は、

「行きたい学校が決まらないなら、

トップを目指して勉強しながら、

行きたい学校をゆっくり探せばいいよ」

というスタンスだったのですが、

それは中学受験でやるのは、、、ちょっと違うかなと。

 

だって、中学受験のトップ層の勉強量と時間、

普通の覚悟ではできないもの・・

 

 

わが家の小学生、

やりたいことたくさんです!

自分の興味を広げ、

自分の力をたくさん失敗しながらどんどん試してみる大事なとき。

 

小学校でだって、委員会活動や自主的にやりたいことも出てきました。帰宅時間もその分遅くなる・・

習い事も、テニスでクラスが上がったら、週2を維持したい!なんなら週3行きたいくらい・・

ピアノで次は「子犬のワルツ」を弾きたい(次々弾きたい曲が出てきます)

一日30分の練習では足りません、、

本も読み始めたら止まりません・・・

○○城に行きたい!○○跡地も行ってみたい!

世界が広がれば広がるだけ行きたい場所も増えます。

今ですら、野球中継を見るのははガマンしています。

見始めると3時間以上とまらないからと。

 

今の時期、このやりたいことをたっぷりやる時間にしたっていいのにな・・

 

 

私まで迷いが出てしまいました。

 

 

 

進学したいという○○中は、

進学のために勉強はもちろん必要ですが、

今のように、算数の難しい問題を解いたり、

理科社会を隅々まで覚えたりなど必要ありません。

 

上記のような次男のやりたいことと両立しながら、

進学準備をすることができるのです。

 

 

ただ、あまりの方向転換に、

次男自身も迷いが多少はあり。

とりあえず説明会や学園祭にいってみて考えよう。

開成だって、他の学校だっていろいろ見てみよう。

 

そんな2週間だったのです・・・

 

 

でもそんな状態で、

学習に身が入るはずもなく・・1日1時間くらいは勉強していたようですが、

好きなだけ本を読んだりピアノを弾いたりして過ごしていました。

 

いつもなら半月で終わっているZ会も、

まだ9月号が残っています。

でも私もだまっていました、、気持ちは分かるし、、

 

 

ただ、

昨夜のこと。

 

2週間そんな時間を過ごした次男。(←自分で十分自覚あり!)

 

「まだ決心つかないし、行きたいって思った学校にいけなくなるのはいやだから、やっぱり勉強しよう!

ちょっとだらだらしてたら、やっぱりやりたくなった!!

こういう勉強も好きなんだよねー」

 

と言って、理科のテキストを広げはじめました^^

 

 

正直、どの方向になるのか、

まだ分かりません。

 

 

でも、2週間無駄ではなくて、

自分の行きたい学校を、11歳なりに考えはじめた!

ということで、

とても貴重な時間に思えてきました。

 

どの選択肢であれ、

自分で行きたい!と思う気持ちが

最後には一番強みになるはず

と、信じてこの悩む時間も大事にしようと思います。

 

そして週末はいろいろな学校を見て回ることで、

次男もいろいろ感じたようです。

4年生までも文化祭はいろいろ見せていたんですけどね、、

やっぱり自分の学校という自覚が出てから見るのと、

親や兄についてきて見るのは全く違いますね!

 

来月までには結論を出そう。

家族で決めました。

 

 

 

学校のホームページや本もいろいろ見て回っています!

 

 

 

長男のときのはあったのですが、5年も経つと変わっていますね!

やっぱり最新版必要でした笑

 

学校のホームページだけでも、

かなり特色がありますね^^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村