塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

「勉強しない中学生」は中学受験後あるあるなのか、、

f:id:HaHax:20211211221143p:plain

昨日の続きです。
中1、3学期学年末テストに成績急降下。
惨憺たる結果でした・・
(それまでは多少上がり下がりあっても、
わりと上位30%以内をキープしていた感じです)
 
 
受験終わって、今度はこれか~、、
と情けなく思いましたが、
ずっと放っておくわけにもいきません。
 
 
テストの直しを一緒にして、
そのときにノートや問題集を確認したのですが。
 
 
もう驚きしかないことが連発・・
 
テスト範囲だったはずの問題集も
1度も解いた形跡がなかったり、、
 
テスト範囲のプリントを紛失していたり、、
 
リュックの底にはぐちゃぐちゃになったプリントたちが、、
 
ひとつひとつ見ていくと、
保護者宛お手紙をちらほら・・
 
 
「もう、ipadもラインもゲームも禁止です!!!」
 
 
と、私の方が取り乱して怒り狂ってしまいました。
 
そして実際、春休み期間、
ipadも時間制限をかけ(必要最低限の連絡ができるように)、
ゲームも一切禁止を実行しました。
自室で勉強しているようだったので、
さすがに反省したのかな、
もう大丈夫かなと思っていたのです。
 
 
でも、やっぱりまだまだ続きます笑
 
春休み明けの宿題テストや実力テストも
惨憺たる結果でした・・
 
 
勉強はしてそうだったのに、なぜ??
本人に聞くと、
部屋にこもっているときは、別に勉強してるわけじゃない、
本読んでることが多いかな。
 
もう、
はぁ???
しか、言葉が出ませんでした。
 
 
中学受験のときに、
問題解く→答え合わせ→間違えたらチェックを入れて解き直し、分からないなら解説を読む→また日をあけて解き直し
このサイクルで一問ずつできるようにしていったはずなのに。
 
また勉強の仕方から一緒にしなきゃなの??
 
それにしても、ipadもゲームもなくても、
結局やらないということは、
もう時間の問題ではない。
 
本人が勉強しなきゃと思わない限りは、
変わることはない。
 
そもそもやる気が一切感じられない。
 
 
もう親がいくら言っても効果はないことに気が付きました。
 
そして私も夫も、この日から一切、
勉強について言うのをやめました!
 
 
そして禁止令も解除。
ipadに時間制限だけは入れています)
 
勉強場所は、本人の希望でリビング横に置いていた次男の机を借りることになりました。
 
 
 
「何も言わずただ見守るだけ」
には葛藤はあります。
(現在進行形で・・)
 
すでに補修塾行ったり、
個別指導受けてたり、
親がちゃんと見てあげてたりするご家庭もたくさんあるわけで。
 
うちは、
中学生になったら自分で学習の仕方考えなさい、自分で管理しなさい、
というスタンスでいいのか。
 
あとで取り返しがつかないほど、
取りこぼしたらどうしようとか。
心配はきりなくあります。
 
でも、じゃあどこまでサポートし続けるのか、、
 
 
自分でやばいなこのままじゃとか、
分からないことを解決したいとか、
選抜クラス入りたいとか、
〇〇大学目指したいとか、
どんな気持ちでもいいから
自発的に勉強に向かうまで、
高校入試はないのだから待とう
そう決心しました。
 
 
いいこともあります。
家の中でバトルは確実に減ります。90%は減りました。
 
今、私が怒るのは、
・リビングの床に物を散らかしっぱなしにする
・雨の日なのに自転車で学校に行く、しかもカッパすら着ない
 
このくらいになりました笑
ほんとたまにです。
これはこれで、反抗期の息子との関係良好という、かなり良い面もあるのです。
 
 
今回のように前向きにがんばっていそうな発言が出るときは、
がんばっていると信じたい、
ほんとにがんばったなら
結果がついてきて自信になってほしいな
と願っています。
 
こんな日もあったね~、
と言える日が早く来ますように!(切実)
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村