塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

文化祭めぐりのポイント!

ゴールデンウィークとなりました。

といっても、今日は子どもたちは学校。高校生の長男は毎日部活、遠征試合まで入っていて。

今年は家族旅行は諦めました。

 

さて週末、武蔵の記念祭に行ってきました。

偏差値が届いても届かなくても気にせず楽しく行けるのが文化祭!

 

f:id:HaHax:20230501002504j:image

 

昨年度から少しずつ、次男のために

学校巡りをしています。

 

というのも、

長男が5、6年生の頃、

だいぶんいろいろな学校をまわったのですが、

次男にきいても、ほとんど覚えておらず、、、

 

当然ですね苦笑、

年長や1年生の頃でしたから。

 

 

今年は、このゴールデンウィークも

できるだけ次男のために、再度行ってみようと思っています!

 

4年ぶりに行ってみた武蔵でしたが、

見どころあふれる記念祭でした。

 

でも、、

とにかく大混雑、、、

人気会場では至る所で入場制限になっていました。

 

 

このあと5月はあと2校行く予定していますが、

同じなんでしょうか、いやもっとでしょうね!?

コロナもひと段落して、予約制ではないから仕方ない。

そのおかげで行けるわけですし^ ^

 

ちなみに去年行った3校の文化祭は、

人気アイドルコンサートチケット並みに、パソコン前で待機して、時間枠予約をしていました笑

先日NHKの100カメで放送された筑駒の文化祭にいたっては、平日しか取れませんでした💦それでもどこも混んでいました・・

 

 

【今回の訪問での変化】

次男の楽しみ方が変わっていました!!

昨年度までは親主導で周っていましたが、文化祭を見るのも4校目、慣れてきたのでしょう。

まず学校に着いたらパンフレットを熟読⇒興味あるところを効率よく回る。自分が興味あるところがはっきりしているので、決めたらどんどん回っていきます。行き方もパンフレット見ながら自分でどんどん進んでいきます。

親はあとをついていくだけでした笑

 

 

 

今回は、

 

音楽室での演奏会

f:id:HaHax:20230501002552j:image

高校生3人によるステキな演奏会でした。武蔵カンタービレも行きたかったのですが、完全入れ替え制だったので断念。

 

ESSで英語ゲーム

f:id:HaHax:20230501002613j:image

クロスワードなど大好きな次男は英語でもやってみたいと行ってみました。

↑このゲームについては、また後日書きたいと思います。

 

レゴ部

f:id:HaHax:20230501002624j:image

レゴの作品展示だけでなく、ラジコンや射的、動画などもありました。小学生があふれてました笑

 

メインステージでのマジックショー

f:id:HaHax:20230501002655j:image

学校でも練習しては友達にマジック披露している次男にとってはあまりのレベルの高さに感動してました!

大人には仕掛けがちょっと見えちゃいましたが笑

ここまで仕上げる努力と、こんな大勢の人の前でパフォーマンスできるなんてという別の感動がありました‼︎

 

 

クイズ部

ピンポンと鳴らして答える本格的クイズ!

見学だけしました。

 

数学研究部

武蔵の予想入試問題が作ってあり、果敢にチャレンジする小学生たち。

算数大好きそうな男の子とお父さんという組み合わせが大半でした。次男も参戦!2問解いて、1問断念。速さの問題は手つかずでした・・(答え合わせもしてもらえます!)

 

書道部で書道体験

化学部だったかな??、竜巻をみました。プレゼン力が素晴らしかったです!

 

このあたりを4時間くらいかけてまわりました。

なんとなく、自分がやってみたいかなという部活を想定して決めているようです。

 

このあたりが、次男と長男の違い。

中学生の生活がどんなものか、すでに知っている次男は違います笑。

改めて、長男はいつも初めてのことを自分の力でチャレンジし続けてるんだな思います◎

 

次男の武蔵のイメージはとっても良かったようで。広いグラウンドや校内を流れる小川。大学ともつながっているので広大な敷地に感じられます。さらにぴかぴかの理科棟。

また記念祭とは別の機会に見に行ったらいいなと思いました!

 

 

さて、これまでいろんな学校の文化祭に行ってみて分かった、満喫するために大事なことが2点あります。

 

1. 朝はできるだけ早めがベター!

 

見たいものの時間が午後しかないなどの理由がなければ、早い方が絶対空いています。お昼近くなるともうとにかく人であふれます。

早起きは三文の徳‼︎

 

2. ランチは食べれないと思って準備してしておく!

 

お昼時間をはさむ場合は、さっと食べれるものを用意しとくか(子供の分だけでも!)、

おなかを満たしてから行くことをオススメします。

 

武蔵だけでなく、

どこの文化祭では飲み物買うのも一苦労、

食べ物は常に長蛇の列なのです。

もっとみたいけど、お腹すいたし疲れたから帰りたい〜となってしまうことも避けられます!

 

せっかく行く文化祭。それぞれの学校の良いところが見れますように‼︎

ご参考まで^^

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村