塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

習い事やめずに勉強時間確保!? ~新5年生に向けて

 

自分で受験や習い事整理を考え始めた次男ですが、、

hahax.hatenablog.com

 

公文とオンライン英会話はお休みすることにしましたが、

他はまだ迷いもあるようで、

3月までは、書道・テニス週2回・体操・ピアノは継続することになりました。

 

 

Z会の学習は1月までは余裕がありますが、

2月からは新5年生、

1日2時間程度の時間が必要になります。

 

 

それで勉強時間2時間確保できる??

できるなら習い事も続けてもいいかもね

 

と伝えていたところ、

 

一生懸命考えたようです。

↓↓

f:id:HaHax:20221128002652j:image

 

かなりビチビチに、15分きざみになっていますが、

本人曰く、’すきま時間を使う’

とのこと。

 

たしかに15分あれば、計算や漢字、作文など

できることもいろいろあります。

 

さらに平日勉強できない分は土曜日と日曜日に頑張ると。

土曜日は3時間15分、日曜日は4時間!!

 

今、このスケジュールでやってみていますが、

土日は午前2時間、午後2時間くらいだと

4時間入っていてもたっぷり時間があるのですが、

平日がとにかく忙しい・・

 

 

例えば水曜日

下校後、走って帰宅。

息を切らせながら家に入ってくるなり、

すごい勢いで宿題を終わらせ、

(10分くらいで。音読の宿題も倍速くらいで読んでます笑。

いつもはおやつを食べながら30分くらいかけているのですが)

 

15時前には公園へ。

友達と16時30分まで遊び、

帰宅後1時間勉強時間

17時45分にはテニスへ向かいます。

19時15分頃帰宅、

おふろ、よるごはんがすむと

20時からはピアノと15分勉強

 

いつまで続くのかな、、とも思いますが、

自分で決めたからか

今のところ決めた勉強時間とピアノ30分以上の時間は

守られています。

 

さらに公園あそび(週1)や

ゲーム(週3〜5回30分くらい)、

読書時間(毎日)はぜったい確保したいのか、

この忙しい中、それらも削られていないのが感心!

 

4年生の最初には考えられないほど、

時間の使い方が上手になりました!!

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村