塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

5年生でノー勉強DAYはありなのか!?

 

 

1月30日(月)から、

月曜日~日曜日のサイクルで学習を進めてきましたが、

4週経ったところで、

新5年生の学習もなんとかなる感じがつかめてきました!

 

 

hahax.hatenablog.com

 

↑この1週目ですっかり気をよくした次男は、

翌週、手帳を買いに行きました。

(上の写真はイメージです)

 

使っているのは、見開きが1週間になっている手帳です。

 

それからは、手帳に自分の学習予定、

終わったら☑を入れる。

残ったものは、翌日以降で調整する。

というやり方で、

すっかり自分で学習計画まで立てられるようになりました。

 

もちろん、私もまだ2日に1回は進捗を確認しています。

気が付くと、好きなものばかり先にやっていたりしますから笑

(計算や算数は次々に終わらせているのに、

国語の課題が残っていたり・・・)

 

 

最近の懸念は、

ノー勉強DAYを作ることに楽しみを覚えていること!

 

他の日にがんばっているので、

今は見守っていますが、

ノー勉強DAYは、ほんとうに何もしません。

ひたすら遊んでいます。

 

 

平日できない分、ゲームを2時間とか。

いつもの空想ゲームとか、なぞのおはじき遊びとか。

(このあたりも平気で2時間くらい一人で遊んでいます笑

ルールや何をやっているのかは誰も知りません・・

でもとにかく楽しそう♪)

カラオケアプリで歌うとか。

庭か廊下で兄とサッカーとか。

ひたすら読書とか。

やりたいことは次々にあるようで、

気付いたら一日あっというま。

 

 

こうやって書いてみると、

普通の小学生の時間なんですよね、、

受験がなければ。

 

 

たとえば、私が丸1日台所に立たないと、

冷蔵庫に何があったっけ、翌日はここから始まり、

ご飯を作ることが少しおっくうになります・・

結局はやるしかないからやるんですけどね。

 

勉強も全く何もしないとこういう状態にならないかな。

 

そんな懸念です。

 

 

でも、本人がせっかくやる気出して、自分で計画立ててやっていることに、

水を差すのもな、、、

 

課題が増えてくるとそんなこと自然に難しくなるのかもしれません。

しばらく様子をみようと思います。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村