塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

勉強しなかった中学生がいつのまにかできるようになったこと

 

 

中3の長男の最近うれしかった話です。

 

私の友達と家で飲んでいたときのこと。

途中から大人の会話に入ってきた長男。

(こんなことも前はできなかったけど笑)

 

わたしのことを、

「ぜんぜんおこらないんだよね、

成績のことまったく言わないし。

部屋がきたないと言ってくるけど」

と、私の友達に話していました。

その点は母として良いところなんだそうです。

 

(こんなこと言うような歳になったんですよね)

 

 

そうなんです。

言うことを辞めたのが中2になった頃。

 

ガミガミ言っても何も変わらない。

反抗期少年には何も耳に入っていない。

だったら親子関係悪くならない方がいい!

 

そうして言わなくなってもうすぐ2年。

 

 

やっと、やっと。

少し芽が出てきた気がします!

 

定期テストに向けて、

中3の2学期頃から本気勉強するようになってきました。

 

 

(↓これまでの長男の状況はこちら)

hahax.hatenablog.com

ほんとに2年前は悩んでいました・・

でも、ちょっとずつ中3の2学期頃から変化が出てきました。↓↓

hahax.hatenablog.com

 

長かった〜〜〜笑

 

 

3学期は、

授業で習ったところは問題集をどんどん解いていく、

授業の復習をする、

まとめノートを作る、

 

こういったことを1月からやっていたんだそうです。

 

やっている子たちは、当然のように中1からできているのでしょう、

でも中3からでもいいんです!

自分で気が付いて、自分でやってみるということができたんですから^^

 

 

 

たしかに前は部屋をのぞくと、だいたい寝てました笑

 

でも最近は、12時前まで勉強していることもしばしば。

もう寝たらと声をかけると、

「明日までにこれはやっておきたいんだよね」

と。

 

勉強に対して、そんな貪欲な向き合い方ができるようになるなんて!

 

そんな彼が言っていたのが、

勉強って、こうやったら点数が取れた!

ってなると、次はもっとこうしようとか思えてきて、

最近は勉強自体がたのしくなってきた

 

 

もう感動しかないです!!

 

 

学校全体でみると、トップクラスには程遠いけれど、

(学年1桁が常連の子たちはもう桁違いすぎる点数のようです、毎回)

私は彼の可能性を信じて応援してます^^

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村