塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

テストがない!!

 

1月にグノーブルの実力テストを受けて以来、

わが家の次男、模試を受ける機会がありません。

 

「せっかく最近がんばってるから、なにかうけたい!!」

 

次男からそう言われて探してみたのですが・・

 

1月のグノーブルも受けてはじめて分かったのですが、名前が「実力テスト」と言っても、内部生にとっては既習範囲のテスト。国語算数は力試しできても理科社会はあまり受けるメリットを感じられませんでした。

日能研の実力判定テストやサピックスの組み分けテストも同じ感じでしょうか。

 

各大手塾調べても、5年生のこの時期は内部生向けテストばかり。

範囲のない模試がありません💦💦

 

 

こんなにないものなんですね、、

よく考えてみれば、塾もこの時期に新5年生の生徒募集はお金かけてもリターン少ないですよね。

 

 

というわけで、

5月のサピックスオープン、6月の全国統一小学生テストまでテストなしの日々が続きます。(5月のサピックスオープンもまだ日にちが発表されてないようですね。)

 

 

Z会では月2回月例テストはあるのですが、自宅受験だし、1教科ごとに受験しているからやっぱり緊張感は薄いんだろうな。

 

ただ、時間はしっかり測り、時間配分も大事という意識は育っているようです。6年生になったらいやというほどテストは続くのだから、今は焦らず基礎力アップめざしてがんばろう!!

 

ちなみにこのテストなし状態、

親は完全ストレスフリーでいいですよ笑

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村