塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

サピックスのブームは終わったの!?空席だらけ!?

 

5月14日(日)のサピックスオープン、

初チャレンジです!

 

難しいのかな、、

次男も若干不安そうですが、

立ち位置知るのに、避けては通れません。

 

4月初旬からサイトをチェックしていたのですが、

なかなか公開されておらず、、

 

昨日ようやく申込できました!

 

 

採点基準なども公表されているから、

テスト前になったら見ておこう、、

と、いろいろサイト内を見ていたところ、

驚きのこと状況!

 

わが家から一番近い校舎は、

これまで常に満席だったんです。

 

ご近所さんたちの噂では、3,4年生ではもう満席で入れないから、

1,2年生から通って席を押さえておくと。

それもあってわが家は諦め気味・・

(もともと親がフォローしてあげられる自信がないのが、一番の理由でしたが苦笑)

今年の春期講習の申し込み時期にも満席だったのですが・・

 

 

それが、4年生以上で満席の校舎は東京ではどこもありません!!

(2023年4月26日現在)

募集停止 – SAPIX募集停止校舎一覧 (sapientica.com)

(随時更新されているようです)

 

これまで、✕(満席)がついた校舎たくさんあったのに、、

サピックスでこれだけ空席???

 

 

実は、マンションのお友達(4年生の秋頃サピックスに入塾)からは、

「満席でも、まず入室テスト受けて、

合格すれば1か月もしないくらいで連絡があった」

との噂は聞いていたのです。

 

そんな方法あるんだ!

満席であっても、実力次第!?

と思っていたところでした。

 

 

一体何が!?

 

クラスを増やした??

 

それとも、在校生がたくさんやめた??

 

はたまた、他塾に取られてる??

 

サピックス人気も終わったということでしょうか。

そんなことはないか、、

 

私の周りの難関校めざしている子たちはサピックス一択です。一方で低学年から通っていて受験すること自体を辞めた、転塾したなどで辞めた子も数名知っています。。また、最初からサピックスだけは行かないという人もけっこういます。

 

でも、これまでだってそんなことはあったはず!

何が起こっているのだろう!?

 

 

まだ次男はどの塾へも通塾の希望もないですが、

まずは、サピックスオープンがんばろう!!

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村