塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

中学受験はやっぱり精神年齢だ・・

2月の勝者の主題歌「沈丁花

 

という歌の歌詞、

 

いつもいつも ありがとうね
なんでそれが言えないんだろ
「負けないことが本当の強さじゃない」
そう教えてくれたあなた

 

ここまではドラマの中でよく聞いていたのですが。

この歌の続きってどうなってる??・・・

と思って、歌詞を検索しました。

 

そしたら、、

朝から号泣・・・

もう涙が止まりませんでした。

 

沈丁花の花 種をまいた九月
僕が何か分からなくなって、しまった十月
弁当箱の愛を食べ切れず残して
暗い顔なんて見せまいと 笑い方を忘れた十二月

9月~12月、、、思い出します。

成績がなかなか上がらない日々、それでも休まず塾に行ってました。

 

逃げたい!やめたい!少しつらい
ぜんぶあなたに言えてたらなあ
もしも僕が諦めてしまっても 笑ってくれますか?

あたりまえだよ~、

もしそんな気持ち持っていたなら、

言ってよ!言ってくれなくても私なら気が付く!

一緒に寄り添っていくよ~

もう長男の2年前に重なります。

 

いつもいつも ありがとうね
今日はそれが言えなくちゃな
「進め!進め!振り返る日のために」
そう思えたんだ僕は

そうやって前を向いて進んでいくんだね!

ただ母は横でみているしかないけど、

あなたの成長がただただ嬉しい。

 

そしてそんな想いを、

私の母もしていたんだろうな、

そうやって守られてきたんだなと。

 

長男の受験、

私の受験、

妹の受験、

たくさん思い出して・・

号泣になってしまったのでした。

 

 

この歌、

本当にいろんな人に心に届くなぁ。

 

 

ちなみに、、

最後にオチがあります。

 

いきなり歌詞検索して号泣した私をみた長男。

 

「えっ!

歌詞見て泣く人初めて見た。

音楽聞いてならまだわかるけどさ。

涙腺弱すぎじゃない!?

年取ると涙腺弱くなるんだよ」

と笑ってました。

 

いやいや、

あなたの2年前!!

歌詞みせましたが、

「これで泣く!?」

と理解できなかったようで。

 

きっと未だにこの歌詞が理解できぬ、

切羽詰まらなかった受験が、

今も素直な可愛い中2(時々反抗期)なんだな。

 

島津くんは(ドラマ2月の勝者の)

中2だったらこの歌聞いて涙してるよ!と、

改めて納得、

長男の精神的成長はきっとこれから!

これからの成長が楽しみだな

と思ったHaHaでした笑

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村