塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ピアノ発表会へ向けて

f:id:HaHax:20211208140502p:plain

あと数か月でピアノの発表会の予定です。
(感染拡大がなければ・・)
 
次男の選んだ曲
 
ソナタハ長調Hob.XVI/35;L.48 ハイドン 第1楽章 
 
今年9月頃、
ハイドンソナタの演奏会に行った
(本人、半分くらい寝てましたが笑)
ことがきっかけで、
ハイドンソナタを弾いてみたいと
先生にお願いし、
次男の今のレベルで
チャレンジできるものになったようです。
 
正直、私はハイドンってだれだったっけ??
曲はバッハに近いから同じくらいの時代??
というレベルしか知らなかったのです、、
 
次男は、ピアノのレッスンで音楽史も習っていたので、
モーツァルトやベートーベンと並ぶ偉大な音楽家だと
知っていたらしく、
ぜひ弾いてみたい!!と
思ったのだそうです。
 
ピアノはレッスンを一人で受けているので、
私はどんなことをしているのかも
全く知りませんでした。
先生に改めて感謝です。
 
 
 
 
長男は
毎回かっこよさで選ぶので
譜読みも大変です。
 
今回は、
(浅田まおちゃんが、バンクーバーのフリーに使った曲で有名です!)
 
 
前回(中1発表会)は
ショパンの幻想即興曲を弾きました。
 
発表会後、
ベートーベンソナタ月光第3楽章、
熱情第3楽章を練習。
半年~8か月に1曲のペースです。
 
 
中学生になり、
成長とともに手がどんどん大きくなってきて、
すでにドから高いミまで届く大きさ!!
今回のラフマニノフの鐘は、
この手の大きさが存分に活かされるはず^^
 
もう少し練習したらいいのになぁ
と思いながらみてますが、
もう完全に本人のペースで。
先生にお任せしています。
 
高校生になっても続けたい
というところまできたので、
ピアノは今後大人になっても趣味で楽しめるかなと
嬉しくも思っているからです。
 
 
さてさて
本番まであと数か月、
無事仕上がるのでしょうか。
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村