塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

中学受験、やはり低年齢化の波が・・

今日は最近衝撃を受けた話を書きたいと思います。

うちは中学受験を長男で経験しているからか、 次男同級生ママたちから、よく中学受験話をされます。

今回相談されたのは、すでにサピックスに通っている女の子ママ。 小3から通っているだけでもびっくりするのですが、 彼女の悩みは、クラスが3つも落ちてしまったのだけど、 何が足りないのかということ。

小さいときから、公文もそろばんもやって 読解力も計算力もばっちり。 でも、書くのは苦手だから、作文の教室はじめようかな。 そんなのお兄ちゃんはやってた? あと、英語は、今まで英会話をゆるくやってきたけど、いい中学は英語できるの必須だから、英検とっといた方がいいよね? 英検とるならやっぱり公文がいいかな? 算数難しくなるらしいから、ドリルで先取りっているの?一応6年生までのは買ったけど、いつさせたらいいか悩んでる。 時間管理どうしてた? 土日は、45分勉強+10分休憩を最低6サイクルはやってる。 クラス下がると友達にバカにされるから、 本人もやる気にはなってる。 でも見張っていないと出来ないのはなんで??

などなど・・・愚痴と質問に溢れた2時間。 彼女の悩みは尽きないようでした。 私は話聞くだけで驚くことばかり。 これが小3の悩み??

いや~、うちの受験とは比較にならないから・・ ただ、受験が終わると思うのが、 クラスが何組でも、第一志望に受かるわけじゃないよ!!ってこと。 クラスや偏差値にこだわる必要はなかった。 それだけは言えるよ! まだ小3なんだから、先は長いよ、親が追い詰められないのは大事だよね

とコメントしました。

うちから最寄りのサピックス、 すでに8クラス!! 満席という噂は聞いていましたが、 その中でもすでにクラス分けもあり、 本格的に受験勉強はじまってる!?

あと丸3年もあるのに?? 長すぎる、、 と思う私は甘いのでしょうか、、

長男の受験のときに、 先輩ママ友から、 御三家とか目指そうと思うなら、 塾選びからはじまってるよ、大事だよ とは聞いていたんですよね、、

でも、長男を見ていて、 あのとき、サピックスとか早稲アカに行ったら、 違っていたのかというと、、 多分変わらない。 むしろ、奇跡的に、御三家なんて受かってしまっていたら、、 今もっと大変なこと(ついていけなくて、完全深海魚!) になっているのは間違いない。

こうは思っていても、 うちもいざ通塾始まると、 クラスだの偏差値だのに巻き込まれることは 間違いないな と改めて思ったのでした。