塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験② ~小6春

昨日の続きです。

 

模試の結果が悪くないと、期待してしまう私。

悪いと、どうしたらいいんだろうと悩む私。

いま考えたら、本当に一喜一憂していました。

 

クラス分けがかかったテストのときは、結果が出るまで落ち着かない日々でした。

テストの度、私がドキドキするなんて、異常ですよね。

 

 

ちなみに夫は、そんな私に注意してましたが、

「どうして、そんな他人事でいられるか分からないと」

と、よく言い返していました。

 

今の私なら、模試の結果も、何クラス目にいるかも、合否とは関係ないと思えるのですが、この頃はもちろん分かっていません。

 

 

そんな家庭の状況で、さらにカリキュラムが小6になりました。

 

新生活は、、

 

月曜→ 塾 (剣道はやめることに。さらに授業開始は17時。お弁当をもって、22時帰宅)

火曜→ピアノ、家で勉強

水曜→17時から22時

木曜→家で勉強

金曜→17時から22時

土曜→家で勉強

日曜→午後テスト(隔週)、午後日曜特訓

 

週3回は学校から帰ったらお弁当持ってすぐに塾。帰宅は22時過ぎてました。

学校の宿題するのも一苦労。

大好きな剣道も辞めることになったし(曜日が合わなくて)、思い出してもなかなか過酷だったと思います。

 

ストレスがたまっていたのでしょう。

 

 

3月下旬、事件が起こります。

 

続きは、また明日更新したいと思います。