塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ハリーポッターにはまった次男がやったこととは・・

昨日のハリーポッターのお話の続きです。

ハリーポッターに全力で夢中になった次男。

本を読む以外に何をしていたかというと、

 

①魔法の言葉辞書を自分で作る

 

この辞書にするノートも、

無印で超高級品(500円くらいした記憶があります)をお小遣いで購入。

本から魔法の言葉と意味を探して書いていく・・

途中で断念・・

ネットにまとめられていることに気が付く!

まとめられているものを、ひたすら自分の辞書(ノート)に書いていく!

これをひたすら覚える!

 

この覚えた魔法を家族にかけてまわっていました。

いきなり、

「イモビラス!」と杖をもった次男に言われると、

動けなくなる魔法なので、

固まらなければなりません。

付き合う方も大変な日々でした笑

 

 

 

②魔法の杖を手に入れる

最初は下校時に、公園に落ちている枝を拾ってくるところから始まりました。

うちの玄関やベランダに次々にたまっていく枝たち・・

でもどれもイメージに合うカッコいい杖ではなかったらしく。

 

次男が欲しいのは

最強の「ニワトコの杖」!

ネットで自分で調べて、

アマゾンで売っている気が付き、ねだり始めました・・

 

いやいや、

恐ろしいお値段です!

こんなものぜったい買いたくない!!

 

 

「杖って人によってサイズ違うよね?

アマゾンで買ったものより、

自分で作ったほうが、

ちょうど体にあったサイズのものが

できるんじゃない??」

と提案したところ、

さすがに買ってもらえないと判断したのか、

 

「そうだね、

どうやってつくろー

割りばしかな。

あと木みたいに見えるようにしたいなぁ・・・」

 

と、私の提案に乗ってきました!

 

 

ここからは夫も参戦し、

できたのがこれ↓

 

f:id:HaHax:20211027235812j:image

割り箸で土台を作り、アルミホイルを巻きます。

そのあと木の模様の折り紙を貼ることで、枝のように作っていました。

 

ニワトコの杖とはちょっと違うけど、

まぁいいか!と納得してました笑

 

 

③次は帽子↓

 

f:id:HaHax:20211027235938j:image

これは黒い紙袋で作成!

 

魔法使いになりきれる三年生。

まだまだ可愛いです。

夏休みが終わるとブームは終わってしまったようですが。

 

いまUSJ連れて行ったら楽しくて仕方ないだろうなぁ^_^