塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小5受験算数で困ったときには!【長男のとき】

長男の受験のとき、一番苦労したのが算数でした!

この難しい単元連続の5年生で苦戦しない子って、

いるんでしょうか???

と、いまだに思います。

 

長男も公文は4年生で中学課程認定テストも合格していたので、

計算の正確さ・スピードは問題なかったのですが。

 

 

新五年生から通塾スタート。

そのころ何も知らなかった私は、家庭学習は公文以外、一切させていませんでした。

今考えたら、ドリルとか通信教育とか方法はあったんだろうなと思いますが、、

(ごめんね、、)

 

 

いきなり入って早々に、場合の数とか、〇〇算とか、比とか。

もう目まぐるしく新しいことを習い、消化不良を起こしていました。

よく彼が言っていたのは、

「ここはもう4年生でみんなやってるんだって。

先生が復習だからって、あんまり説明してくれなかった。

分からない」

でした。

質問してこれるようなタイプだと良いのですが、

シャイな子なのでそんなこと期待できず・・

 

 

活用したのはこの本でした!

 

これは入塾前にさせておけばよかったと思った本です。

もちろん塾の勉強と並行して、分からない時に読んでいました。

 

入門編を何度も読んで、できるようになったら応用編。

 

こうやって理解したら、今後はテキストを何度も何度も同じ問題解いて練習・・

がんばってたなぁ、長男。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ