塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

Z会やってる子って多い!

次男はすっかりZ会をはじめる気満々♪

 

最初は良くても、今の生活ではやる時間がないなぁ。

3年生コースは、1日40分×25日とのこと。

今の生活、数日前にアップしましたが、週末以外余裕がありません。

 

 

hahax.hatenablog.com

 

次男が学校で収集してきた話によると、

Z会って、年長さんからとか、2年生からとか、人それぞれのようでしたが、

けっこうな人数がやっているのだそう。

同じマンションにも数名いたので、聞いてみました!

 

タブレットでやっている子たちは、ほとんど自分で管理。

分からないところは、お母さんに聞く。お母さんがいないときは、答えをみて、また違う日にもう1回やる。

と優等生回答!!

 

残念ながら、中学受験コースをやっている子が誰もいなくて。

やはり、難しいらしいよーという情報だけでした。

 

4年生からでいいかなと思っていたけど、早く慣れるために11月に申し込みして、12月号くらいからがいいのかしら。

 

 

↓難関中もこれで突破できるなら、、と過度に期待してしまったいるかもれません
(そんなに現実甘くないのだろうけど)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村