塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑥ ~小6春、算数が取れなくなってきたときにすべきこと!

昨日の続きです。

 

算数で点が取れなくなってきた長男。

塾の先生のアドバイスは・・・

 

 

 

先生がおっしゃるには、

これから入試問題が解けるようになるには、

覚えていいのだけれど、

なぜそうなるかをきちんと理解していることが必要。

 

人に説明できるように理解する

塾の授業を家で自分のノートに再現できるように

帰宅したらすぐ復習する

(22時過ぎるのに、いつやるんだ、、と後で気が付きましたが)

一番難しいレベル3は今やらなくていい、

レベル2までは落としがないようにしましょう

 

というアドバイスをいただきました。

 

 

ここからは、夏休みまで親子でがんばりました!

 

ホワイトボードを使って私に説明をしてもらったり。

帰宅したら長男がおふろにはいっている間に

私が小テストなどを見返して

10分だけ復習したり。

宿題もレベル2ができていないところは、

できるまで何度も繰り返し解きました。

テストの直しも、難問は手をつけず、

絶対点を取らなければ!という問題を

繰り返しました。

 

 

こうすることで、その後のテストでは、

少しずつ模試で結果が出てきて、

本人も自信につながっていったのです!

 

 

でも、、

周りも勉強しているこの時期。

クラスは上がりませんでした・・・

 

ただ、担任の先生が本当に良くて、

長男も今のクラスがいいと言っていたし、

私も困ったときは、先生にメールや電話で

いつもアドバイスをいただけていたので、

もう〇組にいるかは重要でないなぁと

この頃から少し感じるようにはなっていました。



最後までお読みいただきありがとうございます!