塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

中学受験する?しない?

わが家の甘えっこ次男(小3)も、周りをみると塾どうする?テスト受けた?という話題が増えてきました。

 

自宅から1番近いサピックスはもう満席とのこと。サピックスに入れたいわけではないのでいいんですが。そんなに親がフォローできないという理由でうちには向かないだろうと、、

(→でもこんなで、塾なし受験って最初からムリな気もしてきます、、汗)

 

夫婦で話し合った結果、受験はしたほうがいいのではないかという結論にはなりました。

 

【理由】

住んでいる地区の公立があまり評判よくない。

長男をみていると、とにかく楽しそう。部活も中学から高校も途切れることなく続けている。

高校生の先輩たちからの影響は大きい。

やっぱり中高一貫教育受けさせたい。

東京には学校の選択肢がたくさんある。

次男の性格や勉強に対する姿勢をみる限り、受験勉強も楽しめるかもしれない(?)

 

 

というわけで、ここは夫婦一致しました!

 

このあとの通塾についての夫婦の話し合いは、かなり大荒れでしたので、また次回お話ししたいと思います。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村