塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

進学くらぶとZ会で迷っています、、

四谷大塚の進学くらぶのパンフレットが届きました!

何度もお礼と称した勧誘のお電話もあり、

Z会とは違う意味で丁寧。

 

 

四谷大塚に通塾するのと同じテキスト

「予習シリーズ」を使うわけだし、

テストも毎週同じものが受けられる。

安心感が得られますよね!

↑1番迷っているところです。

 

また4年生だと、

志望校判定1回、組み分け9回、講習会判定4回の模試も、

月の受講料に含まれている。

4年生でどの程度模試が必要なのか、、とは思うものの、

通塾生と同じものが受けれるのは大きいです。

 

 

そして、親向けの動画もあり。

(親がかなりサポートするってことなのだろうけど、、)

 

月14080円

Z会より3000円ほど安い!)

ただ、これに予習シリーズのテキスト代が必要。

テストもすべてPDFで提供されるので、うちで印刷が必要。

月にかかる金額としては、結局あまり変わらない!?

 

教科の選択はできない。

学習は基本紙ベース、計算や語彙はタブレットを使用するようです。

 

四谷大塚Z会

映像授業の比較はできないし、

なかなか両者どちらがよいのか、、

 

 

ただ、見本で届いたテキストを比較したところ、Z会の方が取り組みやすそうではありました。

次男に見せたのですが、

テキストのみだと、

予習シリーズは反応いまいち、、

映像を見ながらだとまた違うのでしょうけど、、

 

学習量としてはZ会の方が少ないように思いました。

逆に、演習が足りないということがZ会ではあるかもしれません。

 

 

決め手がないので迷うところですが、

Z会の方が入会金もなく、1教科から選択できるので、手軽に始められます。

Z会をやっているお友達から

実際の画面をipadで見せてもらったりして、

すっかり次男はやる気になっているので、

やはりZ会かな、、