塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験④ ~再出発 

昨日、長男が受験やめたいと言ってきたところまで、書きました。

そこで、夫と長男、 2人で部屋にこもり、話し合いをはじめました。

1時間ほどこもっていたでしょうか。 部屋から出てきた2人。

長男から 「受験やめるのをやめる・・・」と一言。 私は???何があったかよく分かりません。

夫からあとで聞いたのは、

今の長男の考えは、目の前の勉強がいやで逃げ出そうとしているだけだ その理由では認められない それと、高校受験の自分の経験を話した そのうえで、どうしたいかを話し合ったとのこと。

でも、、 そんなで、やっぱり受験するって言っても たかだか11歳。 また同じことを繰り返すことになりませんか? もう今は逃げたいと思っているなら、 そうしたっていいのでは。

そんなやりとりも夫としましたが、 本人が最終的には続けると決断しました。

夫から、今日の気持ちを忘れないように紙に書いておきなさい と言われ、

〈諦めない姿勢でがんばる 2019年3月21日〉

と、素直に紙に書いていました。

ここまで至るに半日以上の時間を費やし・・・ 宿題は到底終わるわけもなく・・・ やらなければならないことは山ほど・・・ 長男は清々しい表情をしていたのだけが救いでした・・・