塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

日能研のオン・ザ・ロード2023に参加してみて

 

はじめて、日能研の入試報告会「オン・ザ・ロード 2023」に参加してみました!

 

これまで入試報告会には、

・長男の通っていた塾の内部生向けのもの。

・エクタス

 

この2つしか参加したことがありません。

 

長男の塾は大手ではなく中規模塾でしたが、

面倒見の良さが売りで、とにかく学校紹介も充実!

内部生向けだったので、併願パターンや結果も細部まで教えてもらえる参加必須のものでした。

 

また、エクタスは最難関に特化した報告会で、

ほぼ御三家の情報が充実。

それ以外は眼中にないといったクールな内容でした。

 

………………………………………………………………………………………………

話を戻して、「オン・ザ・ロード」

 

私は全く知らなかったのですが、

有名な報告会なんですね!

 

日能研のテストを受けたから案内がきて、

今までの私なら行かなかったと思いますが、

塾なしで受験勉強している今は、情報収集に行っておこうかな・・・

と思い立って参加してみました。

 

 

都内で開催されたものに参加しましたが、

以下、正直な感想です。

 

入試報告会と名はついているものの、

子どもたちの成長を実際の動画を使って、

「私学を選ぶこと」の良さ・

「日能研で学ぶこと」の意義

をアピールする会

のように思えました。

 

これが内部生向けとするなら、

全く物足りないのでは???

 

学校紹介のコーナーもありましたが、

内容が薄くてびっくりしました・・・

 

この学校、〇〇がいいよ!と、

良いところを各学校についてお話されていましたが、

ネットや口コミでも知っているなぁ、、、というものが多かったです。

 

長男の塾では、塾の先生が学校に実際訪問して撮った動画があったり、塾の卒業生の生の声を教えてもらったりというのが当たり前だったからそのように感じたのかもしれませんが、、

 

もしかしたら、日能研の内部生向けだけの保護者会では

そういったことをされているのかもしれません。

 

 

ここまで、かなり批判めいた意見になってしまいましたが、

今年の傾向や最近の流れなど全体的な入試の話、

各学校(御三家やそれに並ぶ難関校がメインではありましたが)の

実際の入試問題から分かること

などのお話はとても参考になりました!

 

 

最後の1年を通して子どもたちの成長を見せる動画は、

涙もろい私はやばいな~と思っていたのですが・・・

 

 

今回はうるっともならず笑

 

 

原因は分かっています!

 

前半に「日能研で学ぶ意義」を

さんざん聞いて、、、

うちは塾なし、大丈夫なのか・・

と、いろいろ考えていたからです。

 

日能研のTMクラス、

結局体験も行かず終わってしまいましたが、

1回くらい見ておけばよかったかな、、とか。

 

塾に行くことで周りからの刺激ってすごいのかな、、

切磋琢磨ってこういうことかな、、とか。

 

いやいや、今自分でちゃんと学習取り組めてる、

本人が選んだことを応援してあげよう、

遅れはとってないはず、、とか。

 

もう、いろいろ考えてると、

感動なんて吹っ飛びました。

 

まぁ、これはわが家の勝手な事情です。

 

 

会場は、物販もすごかったです。

問題集も手に取ってみれますし、

中学受験生におすすめの本も取り揃えてありました!

 

また、いただいた資料も分かりやすくまとめられているので、

参考になりました!

学校別に見れるホームページのパスワードもいただけたので、

難関校以外の学校の情報も手に入ります。

内部生だけでなく教えてもらえるのは、本当にありがたい!!

 

日能研の「オン・ザ・ロード」

迷ったら一度は参加してみるといいと思います!

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村