塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

仕上げ磨きがいらなくなる優れものたち

 

歯ブラシ後の仕上げ磨き、

何歳まで必要なんでしょう⁇

 

歯科医の友人からは、子どもの虫歯が親の責任って思う必要ないんだよと励ましはもらったものの、やっぱり虫歯はならないに越したことない!と思います。

 

 

長男は6年生で塾からの帰りが遅くなった頃から、

回数を減らしていきました。12歳になる頃には自分で完結していました。

ただ、歯磨きを朝夕やっているかどうかはチェックしてましたが、15歳まで一度も虫歯なしでこれました!

 

 

ネットで調べてみると、

仕上げ磨きは、永久歯がはえそろうまで

10から12歳までというのが一般的のようです。

 

 

うちは息子2人とも歯が生えるのが乳歯のときから遅く、

最初に歯が抜けたのも2年生でした。

次男はいまだに乳歯がたくさんあります。

 

そのためまだまだ仕上げ磨きは必要なのですが、

少しずつ卒業のために準備中!

 

 

自分で磨くときに使っているのは、

電動歯ブラシです。

1年生から使いはじめました。

 

アプリと連動していて、磨くとご褒美がもらえます。

最初の導入としては大活躍でした。

(もう今はアプリは不要になりましたが^^)

 

フィリップス ソニッケアー キッズ 子供用電動歯ブラシ HX6322/06

フィリップス ソニッケアー キッズ 子供用電動歯ブラシ HX6322/06

 

この歯ブラシは、

30秒ごとに音でお知らせしてくれるので、

どのくらいの間歯に当てたらよいのか分かります。

 

最初は子どもが電動歯ブラシって嫌がらないかな、、と

恐る恐る買ってみたのですが、

次男も長男も問題なしでした。

 

これで磨き残しはだいぶん減ると思います!

 

 

長男は今は大人用に買い替えました。

ちなみに余談ですが、

この子ども用ソニッケアーは、

替えブラシを大人用に付け替えると、

大人も使えます!

安物の電動歯ブラシより、よっぽど大人も磨ける‼

というのが子どものお下がりを使っている夫の感想です。

 

 

 

そして最近導入したのが、これです!

 

よく歯医者さんの検診でやってもらえる

染め出しです。

これがすごい威力を発揮しているのです!!

 

歯ブラシ前に使うと、

汚れているところが目に見えてわかるので、

鏡をみながら一生懸命磨いています^^

 

次男はほぼ毎日使っていますが、

1回3ミリ程度なので、2か月は使えるようです。

 

注意点は、パジャマなどにこぼしてしまったとき。

本当に真っ赤になります。

洗面所も使った後はちゃんと水を流すようにしないと、

白いタイルがうっすら赤くなります。

 

この点以外は良いことしかありません。

 

もうこれで仕上げ磨きは要らないかなぁ、

ただ、歯の生え変わりがまだ続くので、

しばらく様子をみようと思ってます。

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村