塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

買ってきたお惣菜や冷凍食品は手抜きなのか

 

「ポテサラ論争って知ってる」

中3の長男が聞いてきました。

 

あー、覚えてる!!

 

 

お惣菜コーナーでポテサラを買おうとした小さい子を連れた女性に、

高齢男性が「母親ならポテトサラダくらいつくったらどうだ」と言ったという。

それをを目撃した人がツイッターに投稿したことで「ポテサラ論争」と呼ばれて一時話題になりました!

 

↑↑ 

これです!

 

数年前だったと思いますが、

なんで知ってるの??

と聞くと、

 

なんと、

家庭科の先生から教えてもらったと。

ポテサラってけっこう手間がかかるんだよ

ということも聞いてきていました。

 

 

 

そう、地味に工程が多くて面倒なんですよね。

ぜったいに副菜にしかならないのに。

しかもみんな好きだからたくさん作らなきゃだし。(←わが家の場合)

 

「母親なら」手作りすべきだという偏見にも、

ポテサラ「くらい」とみなす、絶対作ったことない人が言うな!!!

と、当時うちでも話題になりました。

 

 

長男の話によると、

このあとも続きがあるって。

「冷凍ぎょうざの話」

 

ご記憶にありますか??

私はこれはすっかり忘れてましたが、

話をきいて、しっかり思い出しましたとも!!

怒りとともに!!(よそのおうちのことなのに笑)

 

 

ある家庭で冷凍餃子を食卓に出したところ、

子供は喜んでくれていたのに、

夫からは「手抜きだよ。これは れ い と う っていうんだよ」

と指摘されたそうで、

「この人ポテサラじいさん予備軍みたいなんで埋めるか打ち上げて良いですか」

と主婦が不満を投稿したという話。

 

それに対して冷凍餃子メーカーのAJINOMOTOが出したコメントが、

「手抜きではなく、手間抜きです」

というナイスコメント!

 

この一連の話を家庭科で聞いて面白かったよ~と。

AJINOMOTOのぎょうざ、

水なし、油なしでできちゃうので、長男もおなかすいたら自分で焼けるすぐれもの!

しっかり記憶にあったようで、より興味深く感じられたようです。

「たしかに、あの餃子は簡単だった。でも簡単なのに美味しいよね。美味しくて手間抜きてまきていいね」って。

 

 

中学生くらいの純粋な時にこの話聞いていたら、

将来のポテサラじいさん予備軍減るよね!!

 

と夫と笑ったのでした。

 

 

でも、この数日後、

夫と笑えなくなる事件が起こったのでした・・・

 

この話はまた明日書こうと思います^^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村