塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

夏期講習の初日は・・

 

夏休み初日、

早速夏期講習が始まりました。

 

 

カリキュラム的に、

 

7月復習

8月新出単元、(←ここは欠席します)

お盆前まで夏期講習は終了

(8月後半は8月通常授業)

ということで、

 

7月に復習期間がぎゅっと凝縮されている

四谷大塚の直営校に通っています。

 

組み分けテストは受けていないのですが、

全統小の結果からSコースに入れてもらえました。

 

 

カリキュラムは良いのですが、

四谷大塚は午後、、

しかも6時間、、長い、、

 

本人でなくても、ため息が出そうですが、

まずはやってみよう!!

ということで初日送り出しました。

 

 

帰った来たときの感想、第一声は、

 

「つかれたーーーーー(笑顔で^^)

 

 

そのあと、

授業中の楽しかった話がもりだくさん。

特に理科・社会の雑談はさいこー!

と言っていました。

(たしかにZ会では雑談はないし、

新鮮だったみたい笑)

 

 

ただ、、、

帰宅後の興奮が落ち着くと、

「ママにだまされた!!!」

と怒りトーンに。

 

 

何だろう???

全く見当がつかなかったのですが、

事情を聞くと、納得。

 

 

実は、私が四谷大塚で説明を聞いたときは、

 

「時間は長いけど、宿題はほとんど出ません。

塾内で終わらせるので、午前中はゆっくりできます。」

 

という話だったのですが、、、

 

4教科たんまりと宿題が出ていました。

 

 

国語・・漢字と語彙

算数・・練習問題3ページほど

理科・・練習問題

社会・・白地図を埋める

 

どれも大量ではないけど、

4教科合わせると

2時間分くらいにはなりそう、、

 

 

真面目な次男は、

 

「おふろ上がったら9時半すぎちゃうけど、

宿題1個だけやらせて!」

 

と言いに来ました。

 

うちでは、

10時に寝る約束なんですが、

結局10時15分くらいまで、

がんばっていました。

 

そろそろ寝たら~と声をかけたのですが、

「お願い!あとちょっとだけ!!」 って笑

 

 

さらに、

今日の午前中、

はぁーーーとため息つきつつ、

残りの宿題にも取り組んでいました。

 

 

 

このペースだと、

1日の勉強時間が8時間???

 

5年生でこんなに必要かな、、

 

ただ今のところやる気はあるので、

見守ります。

必要があれば宿題は調整しようと思います。

 

 

 

それにしても、

子どもが塾に行くってこういうことなんですね、

 

 

親、らくち~ん♪^^

 

 

テキストやプリント類が棚に収納できなくなりつつあったので、

次男不在時に机をきれいに片づけました!

 

喜んでくれるかな♪^^

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村