塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

物は言いよう!

お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」

 

現在小5になる次男が、

年長の頃の話です。

 

 

当時の次男(今もその片鱗ありますが)、

自分の要求が聞き入れられるまで、

とにかく言い続けるんです。

 

たとえば、

今日プールに行く予定が、雨で行けなくなったとき。

「あー、プール行きたかったなぁ」

「プール、行きたい」

「雨あがったらいく?プール?」

と、本当に何時間も言い続けるんです。

泣いて騒ぐわけではなく、

静かに言い続ける・・・

(意外と親には効力あり。

その健気さに負けてしまうことも多々あり。)

 

そんな経験を積んで、ますますしつこく言い続けていた次男。

 

そんなとき、いらっとした夫が

言った言葉。

「〇〇(次男の名前)はほんと、しつこいなぁ」

 

ちょっと可哀そうになった私。

口をはさもうとしたとき、

 

 

次男が言った言葉。

 

「パパ、しつこいって言わないでくれる?

粘り強いっていってよ^^」

 

この返しに、夫も

「ごめん、ごめん、

ほんと粘り強いよね。

プールは今度いこう」

と笑顔になったのでした。

 

 

ほんと、可笑しいやら可愛いやら。

そうそう、同じ表現でも全然印象違うもの。

 

 

それから5年経っても、

次男は健気さが親に効くことを

十分分かっているのか、

自分の要求が通らないときは、

 

全身でがっかりした感情を表現します

 

もはや言葉でもなく、

後ろ姿や歩き方で表現。

 

その表現力についやられて甘くなる母でした・・

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村