塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

学校の先生にお願いしたこと

夏休み目前、

保護者面談シーズンですね!

 

 

次男の小学校では3者面談です。

 

保護者会や授業参観で先生のことは見ているけれど、

直接お話するのは初めてです。

 

 

1学期の振り返りが、

子ども、先生それぞれからありました。

 

次男

「委員会の仕事は頑張れたけど、

係の仕事は2学期もう少しちゃんとやりたい」

 

先生

「授業中に積極的に手をあげてくれるようになりました」

 

 

これまでの授業参観、

いつ見ても

手をあげることなんてなかったのに!

びっくり!!!

 

 

毎年言われてたんです。

「当てられて発言すると、いい事言ってくれる。授業もちゃんと聞いてる。でも手を上げない」と。

 

もうこれは、性格の問題でもあります。

強制することでもないし、

問題にも思ってはないものの、

公立中に行くと、内申取れないタイプなんだろうなぁくらいに思ってました笑

 

それが、5年経ってようやく‼︎‼︎

(あれ?意外と喜んでるわたし笑)

 

 

 

今回は、先生へお願いごとがありました。

 

それは、

「宿題は下校時に教えてほしい」

 

 

今、宿題も時間割もタブレット配信されるので、連絡帳がありません。

それは良いのですが、この配信時間が夕方17時とか、、

 

これまで、おやつと学校の宿題はセットで帰宅後すぐ終わらせて、17時まで自由時間にしていたので、リズムが崩れつつありました、、

 

 

忙しい先生に、お願いするのもなぁ、、と控えていたけれど、どうやら他の家庭も同じ悩みと数名から聞いて、面談でお願いすることにしました!

 

 

先生は快諾。

そんなこと気がつきもしなかったから、言ってもらってよかった

とおっしゃっていただけて、一安心。

 

配信が遅くなる理由は、下校後は会議が立て込んでいて、、ということだったので、やっぱり小学校の先生って、ほんとに忙しいですよねぇ。

 

何はともあれ、最近の懸念事項が解決して、行ってよかった三者面談となりました!

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村