塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

家族ばらばらの夕食時間

 

 

 

 

先週末は、次男も長男も予定が入っていて、

子どもたちが食べる時間がばらばら・・

それでもせっかくの週末、

時間がばらばらでも美味しいものを作ろう!

 

と、メニューを考え・・

 

ごちそうメニュー・・・

検索したけど出てこない・・・

 

子どもたちが大好きなステーキ肉を使ってなにかないかn、、

 

あっ!

 

ビーフシチュー!

 

 

ビーフシチューが得意料理の母に電話してレシピもゲット!

母はお鍋で作るけど、

そのレシピをホットクック調理に転用してみました。

 

 

こんな分厚いステーキ肉を用意しました!!

 

といっても、オーケー(安くて美味しいお肉がたくさんあるスーパー)で買ったお買い得品の豪牛肉です。この量で1.4キロ。厚さ5センチ以上あるステーキ肉です。

焼いているだけで美味しそうなにおい^^

f:id:HaHax:20230513201021j:image

 

 

焼いたステーキ肉をホットクックに入れ、

f:id:HaHax:20230513201028j:image

 

無水調理!

 

量が多いので、先に玉ねぎ(3個分)だけ、

ホットクックの炒め機能を使って

ピューレにしてしまいます。

玉ねぎを適当な大きさに切り(小さくなるので、切り方はなんでもOK)、

塩少々、オリーブオイル1まわしを入れてスイッチオン40分炒めてもらいます。

そうすると、大量の玉ねぎもほんの一握り。

 

追加でこの量の野菜とお肉でもホットクック鍋で調理OK!

 

デミグラスソース1缶と赤ワイン150mL、コンソメ1袋、塩、コショウを入れて、

タイマー機能で夕飯時間にあわせてビーフシチュー完成‼︎

お肉もほろほろ~。

f:id:HaHax:20230513201043j:image

 

 

食べる人ごとにさっと温められ、

ごちそう夕飯で、みんなが満足できました!

 

 

今やホットクックなしにわが家は回りません・・

 

 

コンソメはこれ!味がほんとに違います!!

茅乃舎だしを使うだけで、お料理上手になった気がしちゃう優れもの!

 

 

 

わが家は、家族4人そろって夕飯が食べられるのは、

多くて週4日(平日2日、土日2日)です。

 

夕食のときはテレビオフ。

みんなで話せる大事な時間だからです。

 

次男も大きくなったので、食べさせる負担もなくなり、

皆が食事を楽しめるようになりました。

 

そうなると、その日あったことだったり、

最近思ったことだったり。

子どもたち中心にわいわい話す貴重な時間になりました!

 

自分が話したくて、話に割り込んだりして(ほとんど次男が悪いけど笑)

けんかになっちゃう兄弟をみていると、

時々ふと思います。

 

これもあと数年かぁ。

 

そう思うとますます貴重です。

 

みんなで食べれるときは

会話がはずむ美味しい夕飯作りたいなとも思います。

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村