塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

5年生が1人で作れる手作りおやつ!

 

休日に次男がおやつを作りました。前にもやったことがあったので、

今回はほんとに自分1人で!!

 

 

私は、口出し手出しせず、写真撮影係に徹しました^^

 

ボールに粉入れて、

すこーしずつ水を足していきます。

f:id:HaHax:20230514090016j:image

 

耳たぶなら柔らかさになるまで、

水はほんとに少しずつ!

 

f:id:HaHax:20230514090035j:image

 

あとはお団子の形にしていきます。

f:id:HaHax:20230514090100j:image

粘土遊びにもみえる笑

 

一個一個時間かかりましたが、ようやく完了!

 

あとは、

ゆでるだけ。

f:id:HaHax:20230514090118j:image

 

お湯の中に白玉入れていくなんて、

私からするとなんて事ない作業ですが、

次男は

ぼこぼこ沸騰するお湯に手を近づけるのは怖い、

かと言って、上から落とすとはねる、

という状況で、苦戦してました。

 

さっと入れないと、茹で時間が、均一にならないなぁ、、

と横で見てて思いましたが、

今回は

「自分でやり切った経験」

を優先したかったので、

見守るのみ。

 

浮いてきたもの(だいぶん経っていたのもあったけど😅)から、

すくって冷水で冷やしたら、

(ここの写真を撮り忘れました💦💦)

 

 

出来上がり‼︎

きなこのお団子‼︎

f:id:HaHax:20230514090130j:image

 

家族みんなにもおすそ分けしてくれました。

兄には自分と同じ量、

ダイエット中の父には1玉、

私も1つでいいよと言ったら、

兄と取り合いになるから2こ食べていいよって笑

 

味は格別⭐️

きな粉も食べ放題で好きなだけかけていました😊

 

使ったのは、富澤商店の白玉粉。

シンプルで素材の味が出るから、美味しい粉を使いました。

 

 

今度作りたいと言っている抹茶味の白玉粉!

 

次は倍量で作るのだそう。

作業も倍量になるの、分かってるかな笑

 

スイーツ男子の白玉だんご、

お楽しみのひとつになりそうです^^

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村