塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

通塾の結果・・(4年生夏)

この1年の学習の振り返りを少しずつ記録しておこうと思います。

 

いきなりブログのタイトルに反してしまいますが、

4年生の夏休み、通塾してみました。

 

夏期講習14日コース

家から徒歩15分の予習シリーズを使用している小規模塾

夏休みの居場所作り(共働きなので一人時間回避のため)と、

塾がどういうものかを本人が知るために。

 

 

ところが、、

結局8月1週目は帰省で行けず、

2週目は塾がお盆休み、(ここまでは予定通りでしたが)

3週目はコロナに感染してしまい、

通塾できたのは

7月の4日間と、8月に3日間のみ。

なんと、、半分しか行けませんでした。

 

本人の感想・結論はというと、

塾は楽しくはあるけど、

他の習い事辞めてまで行かなくてもいいかな。

家でこれまで通り学習する

とのこと。

 

親の学びは、

スケジュールをきちんと一覧で表示してあげることの大切さ

です。

 

次男は塾から配布された一覧をみながら、

塾に行けなかった期間もきっちり学習を終わらせていました。

特に、8月1週目は一人で実家に帰省していたのですが、

私が振り分けておいたスケジュール通りに、

1人でも毎日取り組めていて感心しました。

 

ということで、

夏休みのお試し塾では、

2学期は家庭学習で進めようということで終わったのでした。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村