塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

【緊急!】最後かもしれないクリスマスプレゼント

もうあと4日でクリスマス♪

 

あまりのばたばたした毎日に、

うっかりクリスマスプレゼントの発注を忘れていました。

 

気が付いたのが、昨日、12月20日

 

しかも発注の前に、

欲しいものも決定していない!!

 

5年生って、びみょうなお年頃です。

次男はいまだサンタクロースを信じている!?

信じているふりをしている!?

親にも見抜けません・・・

 

 

ただ、数日前のやりとり。

 

「サンタさんにお願いするもの決まった??」

 

次男:「うーーん、ちょっと迷ってる」

 

何かというと、これでした!!

このシリーズか、

 

 

このシリーズって。

 

 

どっちも一緒でしょ?

というと、中身が違うのだそう。

 

どちらも、概要はこんなところです↓↓

 

タケコプターが本当にあったら、空を飛べる?かめはめ波を撃つには、どうすればいい?アンパンマンの顔は、普通のアンパン何個か?アニメやマンガや昔話など、人間の想像力が生んだ「空想科学」のできごとを科学的に考えるのが、本書『ジュニア空想科学読本』だ。誰もが気になる33の現象を検証してみたところ、意外な結論が続出。笑って読むうちに、すっかり理科が好きになる!小学上級から。

 

Z会エクタスの国語の先生が

「きみがぜったいすきな本だよ」と、

おすすめしてくれたらしく、

1冊ずつ購入してみたところ、決められないほど面白い、そして全巻ほしい。

となったようです。

 

 

調べてみると、

27巻まで出ている・・・・

 

置く場所といい、読む時間といい、26冊はないなと思っていると、

 

「ママはこんなに買ってくれないから、これをサンタさんに頼もう!!」

 

26冊なんて、重すぎてもってきてくれないよ

言ったら、

 

「サンタクロースって一晩で配るんだよ。そんな一つずつ運ぶわけないじゃん。

4次元ポケット的なものでとりだせるよ」

って。

これは、もうサンタの正体分かってる???

としか思えないのですが、

純粋な顔してお手紙書いていました笑

 

 

決まったらあとは発注するのみ。

まぁ本だったらAmazonで頼めば翌日には届くから大丈夫♪

と油断してました・・

 

27冊って、セット売りなわけではないので、

ものすごーく注文が面倒。

ラッピングはまとめてやってもらえないし、、

しかも届くのが25日以降のものが1冊あります。

 

しかたなく、買えなかった23巻求めて、

本屋さんへ行ってきました。

 

そろったところで、

「パパが昨日の夜、

サンタさんにほしいものお願いしたおいたら、

今年からSDGsでエコバック準備しておいてねって言われたよ」

という設定にしました。

ラッピングがないので笑

 

わが家はもうパパサンタは最後かもしれません。

今年まで25日の朝を楽しもうと思います^^

 

 

もし、プレゼントきまってなーい!とか、

面白い本ないかなとかあれば、

この本、よさそうですよ^^

空想科学読本I 

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)

 

ちなみに2冊の違いは、分析している題材が違います。

空想科学読本I

この本の方が新しいようで、カラーページで一見読みやすそうなのですが、次男が知らない漫画やアニメが多数登場していました。ジョジョの奇妙な冒険とか。

 

そのため次男はこのシリーズが良かったそうです。

ジュニア空想科学読本 (角川つばさ文庫)

 

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村